
ここ数年、生理用のナプキンでかぶれてしまう問題に悩んでいます。
40代になってからは夏場にかぎらず年中です。
ナプキンが当たる部分全体が痒くなったり、ヒリヒリしたり。
やっと肌が落ち着いたと思うと、また生理になり、またかぶれる。その繰り返しでした。
そろそろ、布タイプの生理用品を買い揃えるべきなのかなぁ・・・そう思いつつも、面倒くさがりなわたしにとって布はやっぱりハードルが高く、なかなか手が出ませんでした。そのまま数年がたち、いよいよ困ったなぁと思っていた矢先のこと、ついに登場しました。
2019年の4月下旬から発売したソフィのはだおもいシリーズ「オーガニックコットンナプキン」
これ、なかなかいいです!
今回、生理がはじまると同時にお腹を下したわたしは、肛門まわりがヒリヒリするほどカブれてしまいました。そこへナプキンを使わなくてはいけないダブルパンチ。一般でよくみかけるタイプのナプキンをつけただけでヒリヒリしはじめてしまいました。
すがる思いで大型店スーパーへ探しにいくと、肌に優しそうなナプキンが目に飛び込んできました。それが「ソフィ・はだおもい・オ-ガニックコットン」
価格は各400円ほどです。
かぶれの原因は出血が多いときだけでなく、出血が少ないときにナプキンと接触することでかぶれることも多々あったからです。
これを使い始めて、ヒリヒリがなく、かぶれが激減しました。個人差があるかもしれませんが、わたしには◎です。
正直、さいしょはオーガニックだから?コットンくらいで?と半信半疑で使い始めたので、予想以上に快適になってびっくりしています。
やっぱり昔からある自然な素材というのは肌にとってすごく優しいんだなと改めて感じることができました。
思い返せば、10代の頃は、吸収力のすごいウィスパーが好きで使っていました。ウィスパー以外のナプキンなんてベタベタで気持ち悪くて使う気にはなれませんでしたが、年齢を重ねてくると、カブれるか否かがとても重要になっていきました。するとウィスパーから離れていったなぁ、、、最近ウィスパーなんてみかけないけれども。。。と調べてみると2018年に販売終了したのだそうですね。びっくり。生理用品にも時代の流れを感じます。
ソフィのオーガニックコットンで、かぶれが防げたら、ほっとします。
しかし、まだ夜用がないのが残念です。今後シリーズが増えていってほしいです。