
キャメロン&ガブリエルのヘヴンヴェールという商品名の「日焼け止め&化粧下地」の使用感が特別だったので、さらに、その質感・使用感・感想を詳しく紹介してみようと思いました。
前回のレビューは以下を参考にしてみてください。
価格は30g税抜3,200円です。
ノンケミカルで白浮きしなく紫外線防止効果が高いものを探している女性は非常に多いのではないでしょうか?まさにそこをついたUVケアだと思います。
それに加え、乳化剤不使用なんてところも驚きでした。水と油を混ぜているのになぜそんなことができるんだろう?不思議な日焼け止めです。
口コミでは肌が軽い、肌が疲れないという部分の評価がとても高く、わたし自身も使う前から期待が膨らむUVケアでした。
キャメロン&ガブリエルの日焼け止めの特徴が多彩なのでまとめてみました。
●高い日焼け止め効果(SPF45・PA++++)
●乳化剤不使用(界面活性剤不使用)
●白浮きなし、モロモロ感なし、ベタベタ感なし。
●軽い!美容液や化粧水のようなみずみずしい使用感
●塗り直し不要(ピッタリついて化粧崩れはしにくい)
●ウォータープルーフなのに洗顔料だけでオフできる
敏感肌の人で使っている人も多く、低刺激処方の配合成分なところも人気になっていました。以下公式ページより全成分です。
実際に肌が疲れないってホントなのだろうか?
実際に使ってたしかめてみました
使用感・ぬり心地はどんな?
とてもみずみずく、これが日焼け止めクリームなの!?と思うほどです。
チューブから出したときは「乳液」で、のばすと「美容液」のようで、さらに馴染ませていくと「化粧水」のようなみずみずしさ。「乳液」⇒「美容液」⇒「化粧水」に変化していく質感に驚きました。
最終的には、化粧水をつけた後のように肌がしっとりして、しかし美容液をつけたような艶も出てとても健康的な質感に整うのです。
ベタベタするような嫌な感触が残らず軽くてとてもストレスフリーでした。
ここが支持されている一番のポイントなんですね。
たしかに、重くならずとても軽い。
それから、時間が経過しても肌が疲れない感じがよくわかりました。
この艶感が苦手な人は、このあとミネラルパウダリーなどのテカリを抑える「フェイスパウダー」とか「ルーセントパウダー」など仕上げようのパウダーをつけると肌に負担がなく軽い仕上がりになり良い気がします。
また、ベージュ色のクリームですが、薄く伸ばすと、ほぼ無色透明になります。カバー力がないですが、艶がでるため、くすみやシミなどを光で隠す効果があると思いました。ただしキチンと毛穴やミシを隠したい人は、このあとにミネラルファンデーションを使うのが良いと思います。
わたしの場合は、顔にシミが沢山あるので、このあとファンデーションを使っています。
ミネラルパウダリーファンデーションはきれいつくだろうか?
潤いで包まれたような感触になる日焼け止め下地なところが良かったのですが、伸ばすとほぼ透明になりカバー力はありません。つまり、カバー力がほしいという人には向いていません。しかし、ファンデーションでカバーできれば良し◎という人にはぴったりです!
ミネラルファンデーションをつけてみると、粉っぽくならず、とてもきれいに密着しました。
ほとんどの人が手持ちのファンデーションは自分の肌の顔や首の色に合わせて揃えていると思うので、
下地が透明のほうが、やっぱりしっくりくると思うんです。
なので、肌色をコントロールしたい場合(赤みを抑えたい、青白さをカバーしたい、くすみを消したい)という人は、向いていないのですが、素肌の色に近づけたいひとにはとてもおすすめです。
昔、色付きの日焼け止め化粧下地を選んでいたとき、よく失敗していたのが、せっかくファンデーションの色を肌にピッタリ合わせても、仕上がると、首と顔の境目がくっきり違う。白浮きしたり、色がちがったり。写真を撮るとそれが一目瞭然になり、がっかりすることがよくありました。
それが嫌でファンデーションを首まで塗るはめになり、そして、洋服の襟までファンデーションで汚れてしまうような事がありました。
加えて以前は、自分の肌の色にあったファンデーションを探すのもとても大変でした。わたしはネットでファンデーションを探せるようになり、色展開豊富なミネラルファンデをみつけ、自分の肌色がわかるようになってからは、首との違和感が解消できました。自分の肌色にあったファンデをもっていれば、日焼け止め化粧下地は透明のほうが断然使いやすいんだ!と、改めて実感することができました。
パウダリーのファンデーションを使う人は、日焼け止めや下地は透明タイプが一番使いやすいと思います。
ヘヴンヴェールの日焼け止め化粧下地をつけたあとに、パウダリータイプのミネラルファンデをブラシでつけてみましたが、ムラにもならず、最初たっぷりついた部分も最終的には平均してなじみ、薄づきできれいに密着することができました。首の色と境目ができないところが◎です!
これならUVケアをしているのに軽くて爽快です。
ちなみに、5分もかけずにやったので、ちゃんと時間をかければもっとファンデもキレイについて、シミも隠せると思います。
最後に石鹸だけで簡単にOFFできるかどうか?
最後に個人的に注目していたことろが、石鹸だけで簡単にOFFできるかどうかです。
ウォータープルーフタイプと表記があるように、実際に水をつけると弾きました!
水に強いのに、洗顔で簡単に落とせるのかな?実際はどうなんでしょうか。
石鹸で軽く洗ってみたんです。
ちなみに、石鹸であまりにも簡単に洗うのは、ちょっと難しかったようです。
つい、いつもの自分の簡単な洗い方を試してみました。
2度洗いしてみたんですが、思っていたよりも洗顔だけで軽くは落ちない気がしました。
ただ、白浮きしない透明タイプなので、よくわかりにくいんです。
メーカーさんは洗顔でOFFできると表記があったので、洗顔の仕方をもう少し研究してみるとできるのかも。もう少し洗顔方法に研究が必要です。
一応、それまでは、メイク落としを使ったほうがちゃんと落とせる思いました。
そこの部分以外は、とても使いやすい日焼け止め化粧下地で、おすすめだと思います。
キャメロン&ガブリエル公式ページ参考まで ⇒ 新感覚の透けて艶めくUVベース/ヘヴンヴェール