シャンプーは世の中にものすごく沢山種類がでまわっていますが、使って良かったものは、昔も今もやっぱり良い。
美容の進歩は年々めまぐるしく進化して、今はいろんな美容成分がシャンプーに配合され、優れた商品が沢山ありますが、それでも、以前から自分の髪質や頭皮に合うものはやっぱり良いです。
そういう商品は、今の時代にも引けを取らない、こだわりの成分が使われているからなんだと、わたしはそう思います。

今まで、色んなシャンプーを使って試してきましたが、久々に合わないものに出会い衝撃的でした。

とあるシャンプーが評判よく紹介されていたのでわたしも試しに使ってレビューしてみようと購入したのです。ところが、
どうしても自分にはあわない...(lll-ω-)
女性の薄毛、白髪予防のシャンプーとして植物成分が配合されたアミノ酸シャンプーだったので良さそうだったんですよ。しかし、
1週間も続けられませんでした。みるみる頭皮がフケっぽくなり、髪がボサボサになって、艶が消え、絡まりやすく、スタイリングが全然うまくいかない。

シャンプーだけでこんなに髪質が変わってしまうのか!と衝撃でした。

人それぞれ、合う合わないは、どうしてもあることなので、その商品名はお伝えしませんが、久々の衝撃でした。

話が大きくズレてしまいましたが、その後に使ってみたのが「ラ・カスタ」です。
個人的に、とてもおすすめのヘアケアブランドです。
ラ・カスタ シャンプー 4種類 おすすめ 口コミ体験談2
このブランドをはじめて使ったのは、20代後半だったかな、15年以上まえに使って、すごく良かったバス&ヘアケアの一つです。そういえばと、思い出して使ってみました。
やっぱりすごく良いです!

長野県にあるブランドで、日本でいち早く植物の精油とりいれ、オーガニックの精油、オーガニック植物原料を使って、上質のナチュラルヒーリング化粧品として誕生したメーカーなんだそう。

余談ですが、アロマオイルでとても有名な「生活の木」より少し早くはじめたのが「ラ・カスタ」みたいですね。

長野のあずみ野で「ラ・カスタ」の商品が作られているそうです。
工場には隣接して、ハーブと四季を感じる広大な美しい庭園があり、そこがなかなかステキです。
わたしもいつか訪れてみたい庭園の一つです。

また、話がズレましたが「ラ・カスタ」のシャンプーにはナチュラルな植物のエッセンスとハーブエキスとオーガニックのオイルとアミノ酸洗浄成分など、全成分の配合目的をすべてオープンにしている、珍しいメーカーさんなんです。
そこから製品に対するこだわりを、わたしは強くうかがい知ることができたんです。そういう姿勢が好きなポイントでもあります。こんな具合に紹介されています↓

ラ・カスタ シャンプー 口コミ体験談 全成分

全成分には、まだまだ続きがあります。シャンプー80番の全成分の配合目的はこちらで全部みれます ⇒ 【ラ・カスタ ヘアソープ80 配合目的

 

ラ・カスタ シャンプー 4種類 おすすめ 口コミ体験談
また、髪質に応じて4種類もあるんです。
(お試し&トラベル用のミニサイズがあったので、全種類買い揃えてみたんです。しっかり使って残りもわずかな時の写真で失礼します)

【4つの種類について】
21 毛先までサラサラうるおうツヤ髪へ
35 しっとりなめらかなツヤ髪へ
48 ふんわりボリュームのあるツヤ髪へ
80 頭皮すっきりさわやかなツヤ髪へ

4種類を日々使い分けてみると、自分が求めていた質感は「35」でしたが、実際に使ってみると「21」の方が自分の髪によりあっていたり!という意外な展開や発見があり、比べながら楽しめるシャンプーでもありました。

ラ・カスタ シャンプー 口コミ体験談レビュー

またシャンプーと一緒にトリートメントも使いましたが、エッセンシャルオイルのとてもピュアな香りが心地よく、癒やされます。
ラ・カスタ トリートメント 口コミ
しつこく残る科学的な香料とはまったく違い、自然で上品です。中には個性的な香りのものもありましたが、わたしは4種類を日々使い分けて楽しんでいました。
精油などは揮発性があるので、香りがしつこく残らないのです。そこがとても好きです。洗っている時は、精油やハーブエキスの良い香りが充満し癒やされますが、髪を乾かした後は、余計な香りが残らない、清潔感のある、うっすら香る髪です。

ラ・カスタ シャンプー 口コミ 体験談レビュー

自分の髪に合わなかったシャンプーから「ラ・カスタ」に切り替えたとたん、髪が生き返って、サラサラ、艶が復活したのは、感動でした。
また、シャンプーとトリートメントのあとに、同じメーカーの「洗い流さないトリートメント(ヘアエマルジョン)」をひと塗りすると、さらに艶がでてツルツルです。

ラ・カスタ 洗い流さないトリートメント 口コミ体験談レビュー
ラ・カスタ 洗い流さないトリートメント 口コミ体験談レビュー 2

ちゃんとツヤツヤになれました。
ラ・カスタ 洗い流さないトリートメント 口コミ体験談レビュー 1

下の左の写真が、シャンプー&トリートメントのみでも充分艶とサラサラ。
下の右の写真が、さらに洗い流さないトリートメントを
ラ・カスタ 洗い流さないトリートメント 口コミ体験談レビュー 3

私自身が数年前にシャンプーで髪質が変わったことを紹介していたのに、そのことをすっかり忘れていました。
改めて自分にあったシャンプーを見つけるのは、とっても大事です!

ただし、個人差があり、合わない人もいるとおもうので、興味がある人は、お試しサイズから使ってみるのがおすすめです。
公式ページの左上の写真「ビューティーヘアケアミニセット」をクリックするか、
「アイテムから探す」から「ヘアケア」⇒「シャンプー」⇒「ミニセット」をクリックすると、お試しサイズがあります。
シャンプーは80ml・トリートメントは60gもあるので、かなりしっかり試すことができ、お得です。参考まで。

【ラ・カスタ公式ページ】 ⇒ ラ・カスタ公式オンラインショップ

ブログの励みになるので、是非ランキングにポチッとお願いします*˘︶˘*
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村