【肌に優しいファンデーション】実際に長く使って良かった「ミネラルタイプ」

肌に優しい ミネラルパウダリー ファンデーション おすすめ1

日々のスキンケアの中でも、メイクを落とすクレンジングが肌に一番負担がかかるものと言われています(いるそうです)
最近のファンデーションや日焼け止め、化粧下地は崩れにくく進化しているので、石鹸洗顔だけでは落とせないものが多々あります。

わたしはこの「メイク落とし」がクセモノなんじゃないか、
と思い、5年前から、メイク落とし不要の、石鹸だけでメイクOFFできるファンデーションを探し始め、それから「ミネラルタイプのファンデーション」を使うようになりました。
ミネラルファンデを長く使ってみると、肌のトラブルが減り、調子が良くなってきたこと。それで気がつきました。

ちなみに石けんの良いところは潤いを奪いすぎないところ。成分がシンプルなところです。

肌に優しい ファンデーション 石けんで落とせる
メイク落とし(クレンジング)には、油で浮かせて、水で洗い流す。油と水を混ざりやすくする界面活性剤も沢山使われています。
加え、くるくると指先でクレンジングするたびに、摩擦がおこり、さらに界面活性剤はメイクや汚れだけでなく、肌の中の潤い成分(セラミド)まで一緒に奪ってしまい、そこが問題なんだそうです。

適度に使うにはとても便利なものですが、使いすぎると乾燥肌へ導き、日本人女性の多くが乾燥肌に悩まされるようになっのたは、メイク落としなんじゃ・・・と。個人的にそう思うのです。男性のほうが肌の綺麗な人が多いなぁと思う時が多々あるし。
お化粧をあまりしない人も肌が綺麗だったり。ファンデーションが原因なのではなく、洗浄力の強さが肌に大きな負担をかけていると気が付きました。

肌に優しい ファンデーション  選びの注意点
以前、わたし自身の肌も乾燥肌と敏感肌とニキビなどのトラブルが多く、
これが自分の肌質だと、半分あきらめていましたが。
いまは、それが随分解消され、肌が安定し調子がよくなってきたなと実感しています。

わたし自身の体験としては、肌のトラブルが多かった時は、クレンジングもファンデーション選びも無頓着でした。
洗顔後はいつも肌が乾燥して突っ張っていたし、痒くなったり、ニキビができたり、毛穴がつまったり、肌のトラブルが絶えませんでした。乾燥して皮脂過多になって、よく顔がテカテカになりメイクがドロドロに崩れたり。
しかし、今は、肌の調子も落ち着き、乾燥も気にならなくなり、テカテカドロドロも解消できました。

自分にあったファンデーションがみつかったこと、
自分にあった洗顔がわかったことが良かったのかな。

なので、肌に優しいファンデーションを探すときは、石鹸だけで落ちるタイプかどうかで選ぶのもおすすめじゃないかと思います。
ちなみに、石けんで簡単にメイクオフできる「ミネラルファンデーション」はとても良かったです。

石けん 洗い流せる ファンデーション おすすめ
石けん 洗い流せる ファンデーション おすすめ 口コミ 
石けん 洗い流せる ファンデーション おすすめ 口コミ
最近は、色々なメーカーさんの「ミネラルファンデーション」があり、
「パウダりータイプ」から「リキッドタイプ」「クリームタイプ」など、質感も様々。
どれが良いか迷ってしまいます。しかし、どのメーカーさんも石鹸で落とせるのがウリなので、選ぶ時は使用感の好みの問題かと思います.
しいて、より肌に一番負担がないと言われているのは「パウダリータイプ」です。

なので、わたしも一番最初は「パウダリータイプ」の「ミネラルファンデーション」から使い始めました。
とにかく肌トラブルを解消したかったからです。使う時にUVクリームも化粧下地も使わず、スキンケアの保湿をしっかりして、肌の表面がしっかり乾いたら直接パウダリーファンデを使うというところからはじめました。

またミネラルパウダリーファンデはすごくエアリーで軽い、キレイに密着するところも良かったのが、使い続ける要因になりました。

肌に優しい ファンデーション ミネラルファンデ 使い心地
シミやシワやくすみなど、紫外線の影響を考えれば、UVケアはとても重要だとされていますが、使うことで、肌トラブルになりやすい人もいるんじゃないかと、わたしは思うのです。

とくに、日焼け止めや、化粧下地は石鹸だけで落とせないものが多いですし、油分が多く含まれているので、皮脂の分泌が多い人など、皮脂過多になると毛穴のトラブルやニキビの原因にも。

肌に優しい ファンデーション ミネラルファンデ口コミ
パウダリーファンデーションには肌の表面をカバー肌を刺激から守る効果もあり、ファンデーションの成分でもある「酸化チタン」や「タルク」にはUV効果の役割もあるそうです。ファンデーションだけでも紫外線対策になり、とくにUVクリームの塗り直し問題はメイクをしたあとの数時間おきの重ね塗りは無理なので、ファンデーションを重ねUVケアをするほうがずっと簡単なことです。

肌に優しい ミネラルパウダリー ファンデーション おすすめ 口コミ
ちなみに、こちら国産のミネラルメーカーで
【ETVOS(エトヴォス)】マットスムースミネラルファンデーションは、
質感がマットでUV効果はSPF30・PA++です。

マットな質感は毛穴を隠す効果があります。

パウダーが優しいもう一つの理由は、肌の表面にのっているだけなので成分が肌の奥に浸透しないからアレルギーやカブレなどにもなりにくいそうです。

<欠点もあります>
粉が舞うので、肺や気管が弱い人は付け方に注意が必要です。
水泳とか、激しく汗をかくスポーツやお仕事の方には、あまり向いていないかもしれません。


界面活性剤がたっぷり入った「メイク落とし」を使わない方法に徹し、石鹸だけでOFFできるミネラルファンデーションに変え、朝晩の洗顔は基本的に石鹸だけで洗顔する。
わたしの場合は、肌トラブル解消にそれが良かったのだと思います。

初めて使う人におすすめのミネラルファンデはこちら
【エトヴォスのミネラルファンデーション】です。
おすすめの理由は、しっかり使って試せる1,800円のお試しセットがあること。
肌にとってもフィットする専用のブラシ(2000円)がついてくること。
さらに、さらに、ミニサイズのスキンケアもついてくるからです。
興味があるかたは、参考にしてみてください。

【ETVOS公式ページ】⇒ ミネラルファンデーション スターターキット

より詳しい内容は、こちらのレビューも参考にしてみてください。
【ファンデーションが綺麗に塗れない】そんな人にミネラルパウダーおすすめです

ファンデーションが綺麗につく おすすめのファンデ 体験談 口コミ
 

 

スポンサーリンク

ブログの励みになるので、是非ランキングにポチッとお願いします*˘︶˘*
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

« »

▲このページの上へ